ミニアート展@いわき

いわきアリオスの前田です。

いわき公演まで、いよいよあと1ヶ月となりました!
ライブに向けてボルテージを上げるべく、今月からプレイベントをいろいろ開催していきます。
第1弾として、当館のアリオス・カフェで、「ベンダ・ビリリ ミニアート展」を開催中です(13日・月曜日まで)。
以前ご紹介した、いわき総合高校美術部のみなさんによる「車イスアート」や、段ボールを素材にしたミニアート作品「トンカラ・アート」を展示しています。

トンカラとは、リンガラ語(コンゴ公用語のひとつ)で「段ボール」のこと。
ホームレスである彼らの「生活の象徴」であり、
コンゴどん底から世界のNo.1バンドへ一気に飛躍した「奇跡の象徴」でもあるトンカラ。
これを素材として、楽しく遊べたらなあ! と思って。
高校生のほか、いわきで活躍するアーティストも製作に参加してくれました。
トンカラアートは、ライブ当日もロビーに飾ろうかなと思ってます。

いわきの10月は、秋刀魚ですよ! いい温泉も、ありますよ!!
ぜひ、遊びに来てください!