6/30 本日はコンゴ民主共和国の独立記念日である。


海知る、山知る、コンゴ知る。


1960年6月30日はコンゴ共和国(のちコンゴ民主共和国に改称)がベルギーから独立した日である。


先日、鴨汁はなんとコンゴ民主共和国の在日大使マルセル・ムールンバ・チディンバ閣下にお会いするという機会を得、直々に「スタッフ・ベンダ・ビリリ」そのバンド名の言語と意味を教えていただきました。誠に慶賀に堪えないことである。


まず"STAFF"ですが、これはリンガラ語でもスワヒリ語でもなく、そのまんま英語でした。キンシャサの主な言語はリンガラ語ですが、グループ名などに英語をドーンと持ってくるのがカッコイイのだそうです。ハハハと笑ったあなた、日本も同じですよ。そして"BENDA"、これは"ATTRACT" 「(注意・興味などを)を引く」という動詞でした。最後に"BILILI" 、これは"IMAGE"「外見」といった意味だそうです。勝手に超訳すると「ハッとする楽団」でしょうか。


他にもビリリの曲名"Sala Keba"(サラケバ)が"Be Careful"("Don't forget"でもあるらしい)であったり、"Mwana"(ムワナ)が"Child"であること、またキンシャサの人気音楽番組の放送時間も教えて頂きましたが、どうやって見たらいいんでしょうか。さらにケンゴ、カンダ、コンドウ、ババ、カンダ、などはコンゴの名字だそうで、神田とか馬場とか見るとコンゴ人はウケるそうです。ちなみにケンゴはコンゴの総理大臣だとか。


マルセル大使、過日は貴重な政務時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。そして心残りは、お別れの時に「コンゴともよろしくお願いします」と言えなかったことだけです。
失礼しました。


鴨汁


*7/3に在日コンゴ人協会オカピーによる独立記念パーティー/ライヴが渋谷で開催されます。
出演:MUKUNA, MOFRANCK, TABU, CHARLES, HECTOR, OOZY GROUP, BIJOU, NSAI, EKWI, EDOSHA, JAGA-JAGA and more..
場所:Tokyo Main Dining TOKYO @ SHIDAX bld.
時間:open:19時 start:20時
料金:3500yen witn 1drink & Congo cuisine
http://www.shidax.co.jp/tmd/