アースデイで写真を展示します!

ラジオの音楽を楽しむ兄弟
ウガンダ北部のある村にて


初めまして。桜木奈央子です。


4/17,18のアースデイ@代々木公園で写真を展示します。
私はコンゴに憧れてアフリカに行ったのですが
なぜか隣国ウガンダに縁ができて、
ここ10年ほどウガンダ北部に通って写真を撮っています。


ウガンダ北部では内戦が長期化していましたが
最近は落ち着いてきました。
今、反政府ゲリラ軍がコンゴにいるという噂もありますが・・・。


アースデイ当日はウガンダ北部のある村の1日の写真を展示します。
そこには私たちと同じようなふつうの生活があります。


ウガンダにもスタッフ・ベンダ・ビリリのメンバーのように
ポリオで体が不自由な人がたくさんいます。
また、内戦によって手足がない人もいます。
それでも、ディスコには汗を流して楽しそうに踊る彼らの姿があります。


体が不自由でも内戦があっても、毎日を楽しむ術を知っている。
私も日本にいてもアフリカにいても
「楽しむ」ことを忘れないようにしようと思いました。


そしてアフリカでは音楽が常に生活の中にあります。
日本に帰ってくるといつも、耳がさみしい!と感じるほどです。


私もいちファンとして、スタッフ・ベンダ・ビリリの来日を心から楽しみにしています!


桜木奈央子